Follow your heart

私に正直に 私らしく生きる

Follow the flow

Follow the flow.

I am the master of my destiny. 

 

こんにちは☺︎ エリコです。

 

 

これは私の座右の銘の一つ。

流れに乗って、舵をとる。

 

何かの宗教を信じているわけではないですが、世界は神のような大きな力が働いていて、起こるべき事が起こっているのだと信じています。

 

その大きな力、UNIVERSEと私は呼んでます。

 

UNIVERSEの力は変えられなくて、私達はその流れに乗るしかない。毎日の時の流れは川のようなもので、波が荒い時もあれば、静かな時、大きな岩があることもある。それは事実であって変えられない。受け入れるしかない。でも、舵をとることはできる。溺れないように水を船から出したり、岩を避けたり。

 

昔からその流れに逆らおうとジタバタしたり、そうならないように…!とザワザワ心配している時には大抵うまくいかない、ということが多いのです。逆になるようになる、そうなったら対応すれば良い、くらいに構えてるとうまく行くことが多い気がしています。

 

 

 

今週それをすごく感じました。

 

水曜〜土曜で旦那さんが1人で海外に出かけます。入れ替わりに土、日、月、で私と息子と2人で旅行にいきます。現地で友達親子と合流するのです。

 

水木金とワンオペ育児。我が家はいつも朝の支度と保育園の送りは旦那さんの仕事。今週は、私が早起きしてやらないといけません。朝比較的ゆっくり寝れることで、毎日のバランスを保っているので、早起きってだけで辛い…。

 

旅行の用意をその前の週末にする予定だったけど、手持ち服が少ない私達としては3日分の服をパッキングするわけにはいかず、中途半端に。しかも雨予報となって、雨の用意も必要。どの程度暑いのか、着替えはどのくらい必要かな、考えることがたくさん。

 

さらに子供1週間前に風邪をひく。なかなか治らず今に至る。熱出る前に午前休もらって薬をもらい、よくはなってきているけど、そのクリニックでもらったのか私が喉痛い。

 

雨の中のお出かけ、友達の家に泊まるし、どの程度治っていれば大丈夫か。何を準備すべき?

 

いろんなことが頭を渦巻いて常にイライラ。小児科の予約がうまく取れなかったり、なぜか鳩が私に突進してきたり、仕事でもミスが続いたり…

 

 

!!!

 

 

 

 

これダメなやつだ!!ふと、私ジタバタしてる!流れに逆らおうとしてる!と気づきました。

 

1.まずは全てを受け入れる。

旦那さんの旅行も話し合って決めた事→私が決めた事。風邪はひくもの。保育園に行ってるからしょうがない。むしろお休みの子が多い中、下痢もせず、熱も出ず、鼻水垂らしながらだけど保育園に行けてることにありがとう。雨予報なのは梅雨だからあたりまえ。足りないものは現地で買えばいい。

 

2.出来ることはする。

家事は最低限でいい。自分と息子の健康のために早く寝る、ビタミンをとる。薬を飲む。実家にも頼る。雨対策にカバーなどを用意する。

 

3.あとは流れに任せる。

なるようになれー!死ぬことはない!

 

 

 

気持ちが落ち着いた。

 

実際始まってみると、旦那さんがいない事で、夕飯の支度やお弁当も作らなくていい、洗濯物も少ないから早く終わる、夜の家事が減るのでその分早く寝て早く起きればいい。そう気づいた1日目。気持ちは楽になりました。

 

今の天気も回復に向かっている感じがする…(ここで小まめな天気予報チェックはしないでおく)

 

実家でたくさん食べたからか、私の風邪もよくなってる気がする。

 

 

UNIVERSEが味方してくれている気がする。あなたについていきます、となった途端に味方してくれている気がする。

 

 

本当に気がしているだけかもしれない。

 

 

でもそれでストレスがなくなって、笑顔が増えて、私も家族も周りに人もHAPPYになれるなんて、すごーくいいじゃん!みんながHAPPYだったら世界もより幸せになる、平和になる。

 

 

 

ものは全て考え方次第。

Change your perspective.