Follow your heart

私に正直に 私らしく生きる

子宮筋腫〜2 妊娠とそのリスク、妊娠生活〜

こんにちは エリコです☺︎

 

子宮筋腫の発見と手術予約をとった経緯は

前回のブログにて 

子宮筋腫〜1 発見から手術決断〜 - Carpe Diem

 

 

------------------

 

 

筋腫があっても妊娠できると聞いた私たちは、こっそり子作りを始めました。

 

1ヶ月目、2ヶ月目と不振に終わりました。絶対今!とは思っていなくても、生理がくると残念な気持ちになりました。不妊治療って、これが続くのかと思うと本当に精神的に堪えますね。。

 

3ヶ月目は入院と生理予定日が近かったので、積極的には励みませんでした。きっともう手術した方がいいということなんだ、と思ってました。

 

 

 

普段、生理前には胸が張っていて、2.3日続くと生理が始まる、というのが生理前の合図でした。それがその月は1週間ほど胸の張りが続いていたので…まさか。この時、結婚式1週間前。検査しようか迷いに迷い…もし授かっていたら結婚式でお酒は控えたい、という気持ちから生理予定日当日からわかる検査薬を購入。

 

 

 

陽性。

 

まじか。今か。。

 

 

嬉しいよりも、さーてどうしたものか、とざわついたのを覚えてます。

 

きっとこれは手術キャンセル。入院準備も進めてくれている母、病院、休まなくても良くなった職場に連絡しなくてはいけないのはわかってるけど、あと1週間で結婚式。母のパニックになる様子が目に浮かぶ…。とりあえず終わるまでは旦那さんにだけ伝えました。旦那さんも、驚きと嬉しいのと焦りと表情が定まっていませんでした。

 

 

結婚式はノンアルコールで楽しみ、ハイヒールも慎重に転ばないように歩き、余興のダンスは全力で踊り(笑)、無事に終えました。

 

翌日、母に連絡。母は笑って喜んでくれました。

 

病院に連絡すると、やはり手術はキャンセル。言われた通りクリニックで子宮外妊娠でないことを確認してから受診しました。

 

クールビューティーな女医さんが、おめでとう、よかったですね、と言ってくれたのはびっくり。嬉しかったです。

 

実家の近くの総合病院に転院。

そこで筋腫ありでの妊娠のリスクを教えてもらいました。大分脅された感じです。手術の後の方がよかったね、とも言われました。

 

私が説明を受けたリスクを紹介します。私の場合、子宮の外側にある、最大直径10cmほどの筋腫です。場所、大きさなどでリスクは変わりますので参考までに。

 

 

筋腫を持ちながら妊娠するリスク

  1. 筋腫の場所によっては自然分娩が難しくなる。産道近くに筋腫がきていると、赤ちゃんが通れないので帝王切開になるそう。
  2. 血液の流れが変わることにより、筋腫が変性することがある。筋腫が腐るようなもので、痛みがでるそう。妊婦に使える痛み止めは限られるので、弱い痛み止めで耐えるしかないとのこと。
  3. 筋腫と子宮のつながっているところが細いとねじれたり、ちぎれたりすることがある。そうなるととても痛い。
  4. 流産の確率が高い。

    5.  筋腫が子宮口のほうの隙間にはまると、子宮が大きくなるのに偏りができるため、引っ張られて痛くなる。

 

だそうです。だから、安静に騙し騙し10か月がんばるしかないね、無理はしないようにと言われました。

 

筋腫を帝王切開で一緒にとってもらいたいと話すと、それは出血リスクが高いのでできないとのことでした。出産が終わり、子宮が落ち着いたら筋腫を取る手術をするのが一般的だそうです。

 

無理はしない。それはどの妊婦さんでも同じ。でも筋腫があるからってしちゃダメなんことって何?(これは私の都合のいい解釈。そういえばマタニティヨガとかもやらない方がいいと言われてました。) むしろ、気にしてるストレスのほうが赤ちゃんに良くないよね!

 

私の妊娠中モットーはノンストレス生活。母のストレスは赤ちゃんも感じて色々影響があるそうです。例えば、戦争中に産まれた子供に自閉症の子が多かったとか。。

 

ということで出産前にやりたいことをリストアップして、日々仕事と遊びと楽しむ私。ハネムーンに行く、素敵なレストランに行く、ディズニーランドに行く、友達と会うなど・・・

本当にラッキーなことに、痛みも出ず、筋腫のことは忘れているほど。

 

もちろんマイナートラブルはありました。

 

・食べ悪阻(お腹が空くと気持ち悪い。むしろ低血糖のようなふらつき、脱力感)

・足のうずき、ムズムズ。

・不眠。

・手足の火照り。でもお腹は冷える

・空腹からどか食いするとしばらく消化のため全エネルギーを持っていかれて苦しさに苛まれる

・恥骨痛

・排便痛

・乳首のチリチリ感、熱感

 

などなど。これらが時期によって出てきたり治ったり、何かしら絶好調ではない、という感じです。筋腫がどこまで関わってるから不明ですがね。悪阻とか全然酷くなかったですし、比較的元気な妊婦です。

 

19週あたりから婦人科→産科に変わり検診も簡易的になりました。うちの病院は毎回医者も違ってエコーすると”あれ、筋腫あるって聞いてる?”とか言われたりしたので、不安になりました。いやいや何のためにクリニックでなくてここに来てるんですか?と聞きたいくらい。

 

安定期だからこんなものなのかな、と思いつつ入院準備をし始めは後期に入った頃聞いて見ました。

 

 

帝王切開と確定するのはいつですか?

 

 

続く。