Follow your heart

私に正直に 私らしく生きる

思考回路はショート寸前

 

f:id:eriko-carpediem:20200722233818p:image

 

 

同世代ならピピン

セーラームーンの主題歌の一節です♡

 

今もすごいファンかと言われたら、全然違いますが(失礼)、このフレーズだけはいまだによく出てくる。

 

 

考えすぎて、思考回路はショート寸前。

もはや、考えようとしなくても勝手にぐるぐる思考が止まらない

 

辛いですよね。もはや脳は正常に機能してないから、結果全然考えられてないし。脳内である物質が出過ぎてるんですね。これが続くと、鬱に繋がります。

 

完全に脳からのSOSサイン。

 

 

そういうとき、私は瞑想します。

(前は寝てたけど、そういう時って寝付けないんですよね。)

 

 

瞑想。

Meditation.

 

 

今ここ、に意識を向けて思考をお休みする。

 

頭の中を静かに、今に集中することで、頭も心もすっきり。こういう状態の方が、良いアイデアも浮かぶそうです。

 

 

メンターに言われてから、何度も挑戦してますが、、苦手!!

 

ただじっとして呼吸だけに意識を向ける、、うーん。

思考を抑えるのはそこそこできるけど、他の"この姿勢つらいな~" とか "肩凝ってるな~" とか色々気になって完全無になれない。

 

 

(やり方が間違っているのかもしれないですけどね。)

 

 

そんな私が最近同じような効果を得られている(と思う。自己基準)のは、、

 

 

ヨガ!

 

 

正直、ヨガも何度かスタジオに出てみたりしたことありますが、あんまりハマりませんでした。

 

その時は、エクササイズとしてのものを期待していたから、ダンスやチアで激しく踊っていた私にはなんだかつまらなかったんです。(失礼)

 

 

でも、目的を変えたら全然違った。

 

 

お世話になっているYouTubeチャンネル ”B-Life”

 

もともとのきっかけは、夜のコーチングセッション後に頭が働きすぎて眠れない時にやってみた、夜ヨガでした。

 

 

ヨガって難しいポーズをとるものだと思ってたんですが、ただのストレッチでした。(言い方w)

 

ストレッチしながら呼吸を意識する。

伸ばしているところに新鮮な空気を送って、、体の淀んだ気とともに、力を抜いて息を吐く、、伸ばしているところと呼吸を意識することで、自然と思考は停止して瞑想状態に(なっている気がする)。

 

たった10分ちょっとなのに、頭すっきり。

体の疲れも解消されるので、質の良い睡眠が取れるようになりました。

 

今では夜遅くなったとしても、ヨガだけはやってから寝ます。

だって朝が全然違います。もともと夜型なので、朝は苦手ですが、それでも朝のだるさが違う!大分起きやすくなりました。

 

 

 

最近は、思考回路はショート寸前の時にヨガをしています。頭をいったん落ち着かせる。そんな時に、とても効果的なのでシェアしたくなりました。

 

 

 

もう一つの自己流瞑想はこちら↓

 

 

もちろん、これは一時的なもの。

問題そのものが解決したわけではないです。

 

その問題も、”問題”と見ているのは、自分自身です。

その問題の奥には、自分の大切にしているもの、自分特有の見方、もしくは見たくない自分自身がいたりします。

 

それを見つけにいくのは、コーチングが役に立つはずです。

お力になれそうであれば、ぜひ声かけてくださいね。

 

 

 

--------------

”自分らしく生きる” を応援! 

コーチング体験セッション受け付けています♪

 

・自分らしく生きたい。

・自分を変えたい。

・自分のことを知りたい。

・考え方を変えたい。

・なんだか毎日楽しくない。

 

悩んでなくたっていいんです。よりあなたらしい、生き生きとした日々を送るためにコーチングの力を借りてみませんか。

 

サービス詳細はこちら↓

 

興味ある方、ご質問などは、コメント、DMでご連絡ください♪

Instagram/ @eriko_lifecoach