Follow your heart

私に正直に 私らしく生きる

続・加害者にも痛みや背景がありますよね、なんてとんでもないキレイごとだと思っていた

こんにちは。エリコです。

 

先日、『加害者にも痛みや背景がありますよね、なんて、とんでもないキレイごとだと思っていた』で思いを綴りました。

 

eriko-carpediem.hatenablog.com

 

 

そんな翌日、息子が加害者になってしまいました。

 

旦那の大切なところを噛んだのです。

 

f:id:eriko-carpediem:20200713155957j:plain

こんな可愛らしいものではない

 

 

それはもう可哀想なくらい痛がってました。

もともと興奮すると戯れて噛んでくることはあって、その都度叱ってはいるのですが、全然改善せず・・・

 

さすがの被害に旦那も謝るまで許しません。

 

私が叱り、旦那が叱り、ごめんなさいが言えない息子を寝室に閉じ込める旦那。

もちろん泣きわめく息子。

しばらくして旦那に抱かれて戻ってきましたが、泣き止まず、ごめんなさいなんて言えるわけもなく。

 

 

どんな声をかけても、泣き止まなかったのですが、無言でぎゅーっと抱きしめると、ちょっと落ち着いた息子。何か感じてくれたのでしょうか。

 

 

 

「パパ痛かったんだって。なんて言う?」

「ごめんなさい言ったら、パパも遊んでくれるよ。」

「👶はどう思う?」

 

 はぐらかして遊ぼうとしたりする息子。

 

 

ふと、自分のブログのことを思い出しました。

 

この子はなんで噛んだの?気を引きたかったからなんじゃないかな?遊んでもらいたかったんじゃない?

 

したことは悪いことだけど、寂しかった、その気持ちはちゃんとわかってあげないと。

 

私「👶もパパと遊びたかったんだよね。寂しかったんだよね。」

👶 …

私「ママは👶もパパも大好きだよ。大丈夫怒ってないよ。」

👶…

私「パパも👶が大好きだから、ごめんなさい言ったら、また遊んでくれるんじゃないかな?」

 

 

👶 …「しゃいっ」(ごめんなさい)

パパに向かってぺこり

 

 

頑張って言えた言葉に親、感動✨

よく言えたね〜!頑張ったね〜!と2人で褒めまくってたくさん遊びました♪

 

どこまで理解したのか、何かが響いたのか、はたまた口うるさい親に面倒臭くなったのか。

 

まだ十分に話せない息子の心はわからないけども、ただ責められてるんじゃなくて、理解してもらっている、を感じてもらえたかな。

 

親子で日々成長中です。

 

 

 

-----------------

 ”自分らしく生きる” を応援! 

コーチング体験セッション受け付けています♪

 

・自分らしく生きたい。

・自分を変えたい。

・自分のことを知りたい。

・考え方を変えたい。

・なんだか毎日楽しくない。

 

悩んでなくたっていいんです。よりあなたらしい、生き生きとした日々を送るためにコーチングの力を借りてみませんか。

 

そもそも、コーチングってなに?↓

eriko-carpediem.hatenablog.com

 

サービス詳細はこちら↓
eriko-carpediem.hatenablog.com

 

 興味ある方、ご質問などは、コメント、DMでご連絡ください♪