Follow your heart

私に正直に 私らしく生きる

コーチングってなに?

 

 

f:id:eriko-carpediem:20200625220856j:plain


 

コーチングとは、

自分らしく、生き生きと人生を歩むためのお手伝いをすること。

 

厳密な定義はないそうですが、私はこう思っています。

 

そのために、

自分と向きあい、

自分を認め、

自分を知り、

本当に必要な行動は何かを自分で選択し、

行動する。

 

一人でもできる部分はあると思いますが、他の人が介入することで気付けなかった部分に焦点を当てることができたり、後押しをしてもらえます。これがコーチの役割です。

 

 

 

”自分らしさ”  

何かわかりますか? 

 

 

これがわからない人って多いのではないでしょうか。もちろん私もよくわかってないところ、まだまだあります。

 

自分が好きなもの、大切と思うこと、正しいと思うことを、大切にして生きること。

それが、自分らしく生きる、ということだと思います。

 

 

自分の信じていること、好きなことだけする。

 

これだけ聞くと、なんてHappyな浮かれた人だ、と感じる人もいるかもしれません。

 

でも、実際に行うのは、結構大変です。

 

現実世界には、今まで育ってきた環境にある常識や、世間の目、周りの人たちとの関係、いろんなものが私たちの選択にいろんな声を掛けてきます。まさに上に書いた”浮かれた人だな”と思われてしまう、も一つですよね。

 

そうすると、自分の好きなもの、信じているものだけで動く、のはなかなか勇気がいります。時には敵を作ることもあるでしょう。世間体や、周りが喜ぶこと、を優先した方が、外から見た評価が良いから、楽なんです。

 

そうやって生きることに慣れている私たちですが、どこかで ”何か違う”  と感じることがあります。

私のやりたいのはこれじゃない。何か満たされない。こんな人生で良いのだろうか・・・。

 

その違和感は、心が発信している合図。

これは違う。私の求めているものではない、と。

 

その合図をしっかりと受け取って、何が違うのか、何が望んでいることなのかに深く向き合い、心が喜ぶ選択をすること。

それが、私らしく、生き生きと人生を謳歌する一歩です。

 

”違う” だけでなく、”嬉しい” ことも、ちゃんと心は合図を出してます。

この合図を大切にしてほしいのです。私の心が喜んでいる、とちゃんとわかることで、自分が自分のための選択をしていることに気がつけます。

 

改めて、コーチングで目指すことは、ご自身の心の声に耳を傾け、行動を起こすことで、自分の本当に生きたい人生に近づくこと。

 

いろんなコーチングのスタイルがあると思いますが、私はクライアントさんが、ご自身で自分の心の合図に意識を向けること、感じることに重きを置いています。

 

きっと、感じることを難しく思っている方もいるでしょう。

自分の感覚はとっても大切です。頭でかんがえているだけでは、本当に心が求めるものにたどり着くには難しいのです。

 

心の声にアクセスする手法は色々あると思いますが、こちらにたどり着いたのも何かのご縁。コーチングを体験してみませんか。

 

詳細はこちら↓ 

 

 

 私について↓

eriko-carpediem.hatenablog.com

 

eriko-carpediem.hatenablog.com