Follow your heart

私に正直に 私らしく生きる

元マニアが妊婦でディズニーランドに行ってきた

2019.1.24 追記

2019.1.7から、ゲストアシスタントカードの妊婦への利用方法が大幅に変更になりました。

詳しくはホームページを確認ください。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/bfree/supporttool.html

 

-------------------

 

<<注意>>  

妊娠中は何が起こるかわかりません。

ディズニーからの緊急搬送なんて話も聞きますので、無理はせず、自己責任で行くようにしましょう。

 

 

 ----------------------

 

 

10年前はシーズン毎に訪れてイベントチェックしていた私。さすがにその熱はありませんが、ディズニーの夢の世界観は大好きです♪

 

 

出産前にやりたいことリストの1つ、”ディズニーランドに行ってミッキーにお腹を触ってもらう" を決行してきました!

 

f:id:eriko-carpediem:20180628103826j:image

 

梅雨の合間の猛暑、乗れる乗り物も限られますが…さすがディズニー♡妊婦にも優しいサービスがありましたので日記がてらご紹介☺︎

 

<1> ゲストアシスタンスカード

 

f:id:eriko-carpediem:20180626200503j:image

 

こちらをぜひ活用しましょう♪

 

**余談 ご存知の方も多いとおもいますが、隣のステッカーはバースデーステッカーです!旦那さんが誕生日近かったので書いてもらいました♪これを貼ってるとキャストの皆さんにおめでとうと言ってもらえますよ。しかも今なら35周年仕様!!

 

 ◎ゲストアシスタンスカードとは?◎

“ゲストアシスタンスカードは、疾病、負傷などにより体の機能が低下し(一時的な場合を含む)お手伝いを必要とされる方のためのカードです。” 公式ホームページより

 

ここに妊婦や高齢者も含まれます。アトラクションやグリーティング施設での待ち時間が短縮されるわけではないですが、外で待っている時間を他の場所で過ごすことができます。もちろんこの待ち時間に他のアトラクションに乗るとかはマナー違反です!

 

 

◎入手方法◎

1 電話予約   : 1ヶ月前より予約可能です。(入園を保証するものではありません) 当日はメインストリートハウスで発行してもらいます。全員分のパークチケットが必要。

 

2 当日パークでもらう  :  “各アトラクション、メインストリート・ハウス、ゲストリレーション、ベビーカー&車イス・レンタルのキャストに、ご本人とグループの方全員のパークチケットをご提示ください。” 

 

 

◎使い方◎

アトラクションやグリーティング施設列最後尾のキャストにカードを見せ、説明を受け(乗るときに段差があるとか、緊急時は歩かなきゃいけないとか) 、戻ってくる時間をカードに書いてもらいます。あとは、その時間に帰ってきてキャストに見せればok。ファストパス乗り場や、別ルートから案内されます。

 

中はこんな感じ。

f:id:eriko-carpediem:20180627200035j:image

 

 

変更点や電話番号、細かいルールなどは公式ホームページを確認ください。

【公式】パークでの負担を軽減するためのサポートツール | 東京ディズニーリゾート

 

炎天下の中、立って待ってるのは妊婦でなくてもきついです。。私達はこの待ち時間にレストランやおみやげ屋さんで涼をとっていました。本当にありがたかったです!!

 

 

<2> 乗れるもの、乗れないもの

 

もちろん、妊婦が乗れるアトラクションには制限があります。

 

乗れないアトラクション

ディズニーランド 

ビッグサンダーマウンテン

スプラッシュマウンテン

スペースマウンテン

ガジェットのゴーコースター

スターツアーズ

 

ディズニーシー

タワー・オブ・テラー

ニモ アンド フレンズのシーライダー

インディージョーンズアドベンチャー

レイジング スピリッツ

フランダーのフライングフィッシュコースター

センターオブジアース

 

 

当たり前というか、さすがに怖くて乗れないですね。

これ以外は特に制限されていません。 

 

◎個人的妊婦におススメアトラクション(ディズニーランド)

注)正式名称でなかったらすみません

注)シーは最近行ってないので、今回ランドだけのオススメになります

 

  • ミッキーの家  (ドナルド、デイジー好きならそちらのグリーティング)

ミッキーにお腹をさすってもらうと安産という逸話もあり!ミッキーも喜んでくれるし、妊婦でよかったーと思う時間です!(私だけ?)大きなお腹でのミッキーとの写真は記念にもなります♪ ファストパスがないので、カードがとても役に立ちました!

 

シューティングゲームが楽しい!旦那さんには大差で勝ちました!

 

  • イッツ ア スモールワールド

もともと大好きなアトラクション♪ 世界は一つ〜って本当素敵な歌ですよね!旅好きの私はどの国がどう表現されてるのかを見ているだけでも楽しいのですが、2018年リニューアルしてキャラクターが色んなところにいます♪それを探しながら進むのも楽しいですね!

 

f:id:eriko-carpediem:20180625221052j:plain

アナ雪も♪

 

可愛いので楽しめますよね♪ 後で書きますが、結構激しい動きをしたりするので注意が必要です。

 

  • フィルハーマジック

3Dシアター系アトラクション。ドナルド好き、ディズニーミュージックが好きな方なら楽しめること間違いなし♪

 

船の乗り降りには十分注意が必要ですが、お兄さんの喋り次第では最高に楽しいです!

 

◎スリルが欲しい方はこちら

早くはうごかないですが、ホラーのスリルはありますね!

 

ホラー要素もあり、落ちるところも2.3回あった気が。落ちる系が好きな方はプチスリルを楽しめるでしょう♪

 

<<注意>>

プーさんや、モンスターズインク、ロジャーラビットのライドも、結構急停止や回転します。しっかり腕で支えてないと、バーにお腹をぶつけます。気になる方はやめたほうがいいかも。

 

私はショーが好きなので、ワンマンズドリーム2やパレードなどを見れるだけで満足でした!

 

完全に個人の意見ですので、参考までに♪

 

 

ゲストアシスタンスカードとファストパスを駆使して、休み休み回りましたが、それでも日が落ちる前にぐったり。早めに帰宅しました。夜までいないなんてもったいない!という気持ちもありましたが、今は身体優先にしました。旦那さんも限界だったしw

 

 

 

f:id:eriko-carpediem:20180625221028j:plain

6月9日はドナルドの誕生日なので、お家が可愛くデコレーションされていました♪

 

 

 やっぱりディズニーいいですね!子供連れで行くのも楽しみ!!